Contents
蒲郡日帰り旅行へ出発
全国的に梅雨に入りジメジメとした季節になりましたね。
梅雨の晴れ間に蒲郡へ日帰り旅行に行こうとなりいざ出発!
蒲郡市は愛知県の東三河地方にあり三河湾に面している観光都市で、名古屋市内からですと車で片道1時間半位で行ける距離です。
- 有名なところはラグーナテンボスやラグナシアがあり、これからの時期ラグーナのプールが大人気でナイトプールや花火大会も開催されます。
- 竹島水族館やパワースポットの竹島もあり見どころ満載の観光地。
- その他に西浦温泉、三谷温泉、形原温泉、蒲郡温泉があり温泉地としても有名な所です。
まず観光1番目の愛知県蒲郡市にある『形原温泉あじさいの里』へ行ってきました。
名古屋から日帰りで行ける蒲郡の人気スポットをご紹介したいと思います。
『形原温泉あじさいの里』ってどんなところ?
温泉街は小さいですが緑の中にひっそりと佇む温泉宿が点在し、形原温泉街の中にあじさいの里があります。
毎年このあじさいの里で6月の1か月間あじさい祭りが開催され今年で35回目になるんですね。
静かな温泉街もこの一か月間は大変な賑わいになり全国からあじさいの里を目当てに来場されます。
2023年は第35回で6/1(木)~6/30(金)まで開催中です。
約5万株の様々な種類のあじさいが一面に咲き乱れそれはそれは感動する素晴らしい光景を見ることができます。
蒲郡駅から直行バスあじさい号臨時運行
毎年10万人の来場者があるようで期間中は蒲郡の駅から臨時バス『あじさい号』も運行され、土日は夜間運行も実施しています。
片道運賃
片道 大人390円 子供200円
バス運行お問い合わせ
名鉄バス 蒲郡管理所 0533-68-3220
今回は車で行った為、来場者専用駐車場があり1回500円で停めることができます。
既に凄い来場者で坂を上った西側の駐車場に案内され、車を停めたら歩いてすぐのところに西ゲート口があります。
入り口で入場料500円を支払って西ゲート口から入ります。
- 入場料は中学生以下は無料です。
この日は平日だった為比較的空いていましたが、土日になると入場制限が出るほどの行列と混雑となります。
あまりの混雑に入場をお断りする日もあるみたいですよ。朝一で行くのがお勧めです。
大人気なあじさいの里、早速入ってみます。
あじさいの里へ早速入ります
西ゲートから入るとまず目に飛び込んでくる大きな池とあじさいのコラボレーション
思わず『キャー、すごーい!めっちゃ綺麗!!』と声をあげてしまったほどの綺麗さ。
色とりどりのあじさいが満開に咲き誇り、鮮やかなピンクや紫、ブルーに白と綺麗なコントラスト。
なんて素晴らしいんでしょう!
歩いても歩いてもあじさいが咲いていています。
あじさいの由来やあじさいの里の説明の看板もあり親切ですね。
フォトスポット📸
西ゲートから入りあじさいを見ながら下って行くと赤い粋なあじさい橋が見えてきます。
このあじさい橋の脇に立ちあじさい畑をバックに写真を撮るのがお勧めですよ。
フォトスポットです📸
池の周りを歩いて丘の上まで登ってくるとこのようなあじさいの里のフォトスポットがあります。
丘の上まで来ると遠くに三河湾が見えて最高の景色です。
あじさい畑越しに見える綺麗な青空と三河湾を眺め気持ちいい風にあたりながら、なんて贅沢な気分でしょう。
あじさいと三河湾と青空が入るベストフォトスポットなのでお見逃しなく!
本当にあじさいが綺麗で見とれてしまいますね。
丘の上のチャレンジの鐘
丘を登りきると『チャレンジの鐘』が現れます。
皆さんここで鐘を鳴らし、お写真タイムです。
ここで鐘を鳴らし記念撮影して、自分のチャレンジする目標を決めるのも良いですね。
ここも人気スポットなので混雑気味でした。
鐘も鳴らしたので丘を下って来ると途中であじさいのお花屋さんがあります。
沢山色々な種類のあじさいがあり見たことないような種類のあじさいもありました。
こちらのあじさいはブランドのようで色味が綺麗なんですって。
お値打ちに買えるので一株お土産に買いました。
この赤い橋を渡ると行きに来た西入り口の所に出ます。
一周した感じです。
お土産売り場
お土産もあじさいにちなんだ物が沢山売られていて、このあじさい金平糖がめっちゃ可愛かったです!
それと、蒲郡で有名なミシマパンの『うずまきパン』¥300を買いました。
学校給食にも出る人気パンのようで、素朴で甘くてしっとりとしたパンで美味しかったですよ。
おやつに帰りに買ってみるのもお勧めです。
文章で説明するとあじさいのルートが難しいですが、周辺マップがあります。
大きな池の周りを取り囲むようにあじさい畑があり、一周して丘の上のあじさいを見に行くのがお勧めのルートです。
周辺マップを参考に素敵なあじさいを見てきてくださいね!
大人気のあじさいの里は勿論メディアにも大人気でして、色々な番組で特集されています。
夜間ライトアップ
西浦観光協会
形原温泉あじさいの里
夜間のライトアップは日没から夜21時まで開催され、凄く幻想的な光景をご覧いただけます。
今回はお昼間に来たので次回は温泉宿に泊まって夜のライトアップのあじさいも見てみたいです。
こちらは蛍も見られるそうであじさいに蛍が飛び交うなんて素敵ですよね!
あじさいの里を歩いて満喫した後はお腹が空きました~。
ランチは人気店『うしお』さんで期間限定あじさい定食
形原温泉で人気のお店『うしお』さんがあり、あじさい祭り限定であじさい定食をいただくことができます。
形原温泉あじさいの里
うしおさんのあじさい定食を食べたかったのですがかなり混んでいた為断念!
次回は予約して行ってみたいと思います。
形原温泉街から次は竹島の方へ移動します。車で10分から15分ほどの距離です。
竹島の人気店のお店でランチをいただきたいと思います。
日帰り蒲郡旅行のランチタイムは次のブログでまたご紹介しますね!
ゆっくりしたい方は形原温泉宿にお泊り
朝のあじさいから夜のライトアップまで満喫したい方は形原温泉宿でお泊りが便利ですよ。
夜は凄く神秘的に見えますから私も泊まってゆっくりとライトアップ見たい派です。
形原温泉の旅館『鈴岡』さんで一泊して展望露天風呂に入り三河湾を見渡しながらゆったりされるのも大変お勧めです!
有名なあじさい祭りと温泉も満喫できますから形原温泉は素敵な所ですね!
あじさい祭りの詳細は蒲郡ナビさんのサイトが大変詳しく説明してくださっていますので是非ご覧ください。
入場料 | 500円(中学生以下無料) |
営業時間 | 8:00~21:00(入園は20:30まで) ※あじさい祭り期間:6月1日~6月30日 |
連絡先 | TEL:0533-57-0660 FAX:0533-57-0661(形原観光協会) |
住所 | 愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28−1 |